オタク、ロゼットを作る

2020年12月初旬、その日は学生時代から一緒にあんスタを推す友人と家でくつろぎながら飼い猫を可愛がったりしてました。そこでの話題はもちろん、年明けに参加予定のあんスタ5周年展示会について。

私は今回初めてあんスタの現場に参加するので、並大抵ならぬ気合が入っていた!(スタライ、スタステ、どのイベントも倍率が高い為に毎度落選、ライブビューイングで泣く泣く参戦……厳しい戦いです)

 

念願のイベント参加が叶うので、私はこれを機にやりたい事がありました。

オリジナル推しグッズの制作!!

痛バック作るのも楽しそうだったけど、よりオリジナリティが光るのはロゼットかな〜と思ってこちらにした。

そうと決まれば材料集めだ!!!

 

ロゼットはリボンで作ったパーツを組み合わせて作る、勲章の様なブローチ状のもので、様々な色や模様のリボンを合わせることで推しをイメージしたロゼットを作っていく。

その為、長さはそこまで必要ないけど、こだわる程に必要なリボンの種類が増えていき収拾がつかなくなるので注意。

オタクが作るロゼットは、中心に推しの缶バッジを配置しているのが普通だ。

f:id:imhotoke:20210128092555j:plain

「ロゼット」「オタク」の検索結果

すぐにメルカリで推しの缶バッジを購入し、12月30日、ロゼット制作経験がある友人宅でロゼットを作る予定を立てた。年の瀬なのにありがとう。

 

材料は16,000円かけて使いたいリボンや金属パーツなどを購入しました。こんなに費用がかかったのは、どうしても欲しいリボンをロールで買ったため。花屋に勤めていたので、なまじリボンに詳しく、なんとなく妥協出来なかったのよね…。

 

今回は七種茨くんのロゼットを作ります。髪色のワインレッドを主軸に、所属ユニット「Eden」の衣装から黒や金の装飾を参考にしたリボンの色や模様のものを集めました。

f:id:imhotoke:20210127091851j:plain
f:id:imhotoke:20210127091907j:plain
使い切れなかった

これらのリボンを折って、組み合わせて…。

パーツが出来たらグルーガンで固定、キラキラの装飾パーツを付けていけば完成〜!

以下、総製作時間14時間の成果。

f:id:imhotoke:20210128080437j:plain

初めて使ったロゼット

最背面に使っている刺繍入りの赤いオーガンジーリボンと、ワインレッドのサイドサテンオーガンジーリボンがお気に入り!装飾パーツも付けられて満足。

f:id:imhotoke:20210128080443j:plain
f:id:imhotoke:20210128080448j:plain
細部。羽根の根元が出ちゃった…

ここまで作られれば何も言うことなし…大満足。自作のグッズを持ってイベントに参加するのは、自分なりの推し方をお披露目できたし、人の物を見るのも楽しかった〜!

興が乗り、今度は友人(燐音推し)の痛バに電光掲示板を入れる算段を立ててます。

 

あんスタ5周年展示会の画像等はSNSにアップしていいとの事だったので、そのうち記事にまとめようと思います。

 

※2022/10/03追記

遅ればせながら画像アップロードしました!

loungeniwa.hatenablog.com