仏前式を兼ねた京都旅行の記録

ゴールデンウイークに、私たち夫婦の結婚式・新婚旅行を兼ねた3泊4日の京都旅行に行ってきました。できるだけ写真に残したかったのですが、楽しすぎて大分写真を撮り忘れています。

出発前、飼ってる猫とはしばらく会えなくなるので、猫アレルギーを無視してモフモフさせてもらいます。一人にさせてごめんね~、お留守番よろしくね、いい子にしてるんだよ、あ、猫ちゃんはいい子だもんね~!!!ナデナデナデナデ

家を空ける期間が少しあるので、初めてお世話をシッターさんにお願いしました。戸締まりを完了させ、出発。3泊4日×2人分の衣類が入ったリュックが重いです。帰りはもっと重くなるんだろうな。

行きの新幹線で人生初の崎陽軒シウマイ弁当を食べました。ずっと神奈川県民なのに、食べたことがありません。味は思ったより普通でした。私は味の素の冷凍エビシューマイが一番好きです。夫は京樽の寿司弁当。あと、バターバトラー(ここのレーズンバターサンドは見た目のパンチが効いてます:バター丸齧りサンド - 談話室 庭 )のフィナンシェがなぜか売っていたので、おやつ用に買いました。

京都までの移動は2時間強、この時間が退屈に感じなくなったのは大人になった証拠かな。あっという間に京都です。

まずはホテルへ向かうためにバスへ乗りました。流石ゴールデンウィークの京都、京都発で清水を経由するバスの運転手さんは殺気立っているような気がします。

チェックインを済ませて荷物を預け、清水寺へ向かいます。ここへ来るのは中学の修学旅行以来です。

ちょうど雨が降ってきたんですが、雨上がりの清水の舞台がめちゃくちゃ美しい。雲の隙間から差し込む光があまりに神々しくて、ルギアかホウオウが飛んでそうな。皆写真を撮ってます。

この後、夕食に向かいます。一日目の夕食は夫家族と一緒に頂きます。もともと蔵だったのを改造した個室に通されました。雰囲気あるぅ~

1枚も写真を撮っていなかったので、リンクだけ。お豆腐って豆が違うとこんなに味が変わるんだね、美味しかったです。旅行の予定を聞かれたので、明日結婚式だと伝えたらお店のお箸を2膳頂いた。

京都の豆腐料理専門店 豆水楼

二日目。知恩院阿弥陀堂阿弥陀如来像の前で仏前式を行いました。

写真で見るよりも実物のほうが更に容赦なくギラギラしています。

参列者は両家の親兄弟のみ、合計8名のコンパクトな式。私の衣装は白無垢に洋髪、綿帽子。会場の阿弥陀堂まで着付けのお部屋からゆっくり、ゆっくり歩いていくのですが、そのあいだ、観光の方に「綺麗です」「おめでとうございます」なんて言われて嬉しかったです。癖なのか、私は気を抜くとすぐにガニ股になってします。着付け師の方に指摘されるたびに、緊張のせいでヘラヘラ笑ってしまいました。もっと凛っ!とした感じになりたかった…

式では二人で声をそろえて誓詞を読みます。

仏前式は「二人のご縁はたくさんのご先祖様のお陰なので感謝してます」という考え方の元に行います。

本当にいい天気で、この時ばかりは日頃の行いが良いのだなとドヤドヤしていました。

16時には式も着替えも終えて、夫婦二人だけの記念ディナーへ向かいました。おめでたいので、この日は肉!!!

京都祇園の肉割烹 祇園肉亭 新

メニュー

先付の「サクラマス近江牛カルパッチョ

お凌ぎで「肉亭極み刺し~九種~」

椀物は「うすい豆と新玉葱の牛椀」

逸品という枠で「肉亭ステーキサンド」

特製ソースが後を引きます。

お寿司も!「近江牛と海鮮の手巻き寿司」

焼物「近江牛シャトーブリアンの炭火焼」

最後!「蛤と近江牛レアステーキの釜飯」

オプションに卵と雲丹をつけてもらいました。

デザートに「苺のショコラクリームもなか」

三日目。京都散策。ホテルを変えるので大荷物を持って移動。

鴨川

祇園のバー

お抹茶をたてて、それをカクテルにしてくれます。

外がかなり暑かったのですが、抹茶の清涼感で生き返ります。

途中、はれまでお土産も買います。はれまのちりめん山椒は世界一美味しい。

チリメン山椒 はれま 京都東山よりチリメン山椒をお届けいたします

ホテルに着きました。最後はザ・ホテル青龍 京都清水に泊まります。

ザ・ホテル青龍 京都清水 公式サイト | The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu

ここはもともと小学校だったのを改築して作られたホテルだそうです。

宿泊者専用のゲストラウンジがあり、軽食やドリンクを自由に飲食できます。

内装が直線的で素敵。

古いポストがあった。

室内

バスルーム

お水回り

夜のライトアップも綺麗。

この日の夜ご飯は私の家族と食べました。これも写真撮り忘れちゃいました。

祇園四条 本格和食・居酒屋|【公式】祇園晩餐 京色

四日目。最終日。朝食が本当に素晴らしかったのに写真がない…。それだけ「何もしない」を徹底して、旅行を楽しんでいるということかな。

私はニュージーランドキングサーモンのソテーを頼みました。↓で朝食のメニューが見られます。

【ザ・ホテル青龍 京都清水】―歴史ある元小学校で学べる朝食をー |株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドのプレスリリース

朝食会場は図書室みたいになっています。席の背中側に寄生獣の漫画があったので、何となく読み始めておなかを慣らしました。

チェックアウトまではお部屋でダラダラして過ごします。朝食後のホテルのベッドでダラダラして微睡む時間が気持ちよくて好き。チェックアウト後は一日目に行けなかった京都国立博物館最澄の展示へ行きました。そのあとまたホテルへ戻って、私たち夫婦と妹とでホテル内にあるブノワ京都でアフタヌーンティーを食べました。

Benoit Kyoto(ブノワ 京都)

初めてのアフタヌーンティーは美味しかったけど、お腹がはち切れそうでもういいかなって感じ。

あとは帰るだけ。新幹線ではよく寝て、夕食は最寄駅の大戸屋で済ませます。

お金をたくさん使ったけど、その分楽しく過ごすことができました。

今年のGWは有休を使って10連休。休み明けは週休1日が4週も続いて正直今はへとへとです。次の2連休が恋しい。