松井神ありがとう

リクアワ6楽しかった!

皆様のリクエストコメントを聞いてると、Pの数だけone on oneな想い出があって、聞いてて思わず泣けちゃうものもありました。

ところで皆さん、松井神によるMalting Rouge Soul の茨先生メモのお話はお聞きになりましたか?

以下、引用です。

 

Adamのチョコのフィリングを想像してみたら、エデンの園に関係するイチジクがいいのでは、と。で「Fig Leaf」。イチジクといのは羞恥を隠す葉っぱなんですよ。それでも見せかけなんじゃないの?お前の本心を曝せよ、と。で、イチジクってのは「花が無い果実」と書くんですね。実際の花は実の中に入っているつぶつぶの部分が本当のイチジクの花なんですよ。で、恥じらっているようで本心では花が咲く事を望んでいる。その嘘がお前の罪なんだ、と。で、そのイチジクの外側のようなチョコレートを溶かして、中の赤い花を曝け出させようという歌にしようではないか、という茨先生メモがここにございます。

 

YouTubeリンク、当該コメント動画部分に飛びます。

 

www.youtube.com

 

神のコメントを聞き、私の語彙力は消失した…

だからこんなにも力強い歌詞なんだな。

女性性のEveが誘引し、男性性のAdamが掌握する。曲の一番強いサビの頭で「絡めとってしまえ(て)」と最高音域で歌わせるAdamの魅せ方、最高です。

私はこの話を聞いてからイチジクの香水を漁る日々が続いていましたが、diptyqueの香水、フィロシコスコレクションが一番良かったのでシェアします。

以上!

 

www.diptyqueparis.com