久しぶりに夫と遊んできた

有給を使って夫と1泊2日、東京でホテルステイしてきました。何のタスクもないお休みはいつ以来だろうか。一緒にスーパーへ買い物に行く時間すら貴重なくらい、普段の我ら夫婦は予定が合いません。

今回の目的は「マティス展」「焼き鳥」「フレンチトースト」「夫の服」。

 

マティス

マティスの切り絵が好きです。マティスは探究熱心で様々な技法にチャレンジしていたけど、辿り着いたのが色と形で表現する切り絵というのが、極まってるよな〜

ハサミを持って制作している作家のモノクロ写真がとても印象に残っています。

南仏で絵を描いた画家は様々いますが、彼の作品が一番南仏に行きたくさせられます。

画集と一筆箋と切り絵マスキングテープを買いました。切り絵マスキングテープはミシン目が付いていて作品ごとに切り取れます。

 

f:id:imhotoke:20230528221809j:image

f:id:imhotoke:20230528221812j:image

マティス展 Henri Matisse: The Path to Color

 

焼き鳥

ホテルにチェックイン、一息ついて予約していた焼き鳥屋に行きました。

二人で焼鳥屋へ行くのも久しぶりです。カウンター席に並ぶと会話が弾みます。笑ったりして体が当たるくらいの飲み屋の距離感が好き。

焼鳥が美味しいのは然る事ながら、他のメニューもとても美味しかった。レバーをニラ醤油と卵黄を合わせて食べる小鉢、締めの親子丼。撮り忘れちゃったけどデザートにバスクチーズケーキが出てきたのは感動した!

 

f:id:imhotoke:20230528223709j:image

f:id:imhotoke:20230529070255j:image

f:id:imhotoke:20230529070258j:image

f:id:imhotoke:20230528223713j:image

虎ノ門 焼鳥國よし - 虎ノ門ヒルズ/焼き鳥/ネット予約可 | 食べログ

 

フレンチトースト

The Okura Tokyoに泊まったのですが、ここはフレンチトーストが有名らしい。

朝食はビュッフェを選択して、別注文のフレンチトーストが最高のコンディションで食べられるように、自分で食事を調節する作戦をとりました。厚焼き卵みたいなのがフレンチトーストです。

また、夜景も綺麗でした。夫が夜景をバッグにアニメイトで買った薫くんのころっとを撮影。オタ活が捗る。ラウンジに薫くんを忘れてしまい、エレベーターを待っている時に「お客様〜!お忘れ物ではないですか?」とスタッフさんから薫くんを差し出された時、流石に笑ってしまった。こういう時、絶対私のだって思われるじゃん…

 

f:id:imhotoke:20230529070323j:image

f:id:imhotoke:20230528224920j:image

f:id:imhotoke:20230529070336j:image

 

夫の服

夫が昔、店員さんに「このTシャツは雑巾になるまで使えますから!」と勧められて(?)買ったTシャツがそろそろ雑巾のようになってきたので、トップスを買いに行きました。次はポロシャツが良いそうです。

東京ミッドタウンを見て回りましたが、店構えが豪華だったりスタイリッシュで入りにくい。結局、横浜駅まで戻ってニューマンをウロウロして見つけたポロシャツを買った。とてもよく似合ってた。良かったね。

 

以上。