風呂めんどくさい問題

 風呂に入るのは体力と気力を使う。手洗いの洗濯をしたり、体を洗ったり、髪を乾かしたり、保湿したり。やることが結構多いので、好きじゃない。特に冬は冷えるから、消費コストが高い作業だ。先日は、久しぶりに仕事でクタクタに疲れていたのだけど、早く寝たいのにドライヤーで髪の毛を乾かしてる時間は、本当にげんなりしてしまった。脱衣所は寒いからどんどん湯冷めしていくし、眠いし、髪はなかなかい乾かないし(この点は性能の良いドライヤーを買い替えれば改善するのかも)、これほど面倒くさいものは他にないと思う。完全に乾かすのに5分かかる。適当に済ませると次の日の寝癖がひどいので、疎かにできない。

 

 風呂を出れば保湿も必要で、ちんたらしていると風呂上がりの肌が干上がってしまうから、一気にやる。全裸に冷えたボディクリームを塗る作業は修行にすら思えてくる。一瞬躊躇してから、一思いに塗っていく。オオオオオ。体が一気に縮こまる。どうかしてる。なんでこんな辛いことをしているんだろう、と思わずにはいられない。