風呂が壊れたので銭湯へ通っていた

 先週の日曜日、自宅(賃貸)の風呂が壊れ、交換まで1週間かかると設備屋さんに告げられた。困った。壊れる前日、風呂の愚痴をたくさん言ってしまったので(風呂めんどくさい問題 - 談話室庭)、風呂神様を怒らせてバチが当たったんだろうか。風呂が使えるようになるまで、家の近くにあるスーパー銭湯に通うことになった。

 

 銭湯に行くと、家でさっとシャワー浴で済ませるよりも、さらに45分くらい時間がかかる。最近は帰宅したらやることがあるので、正直言って45分の損失はかなり惜しい。仕方がないので、その時間は夕飯兼翌日のお弁当のおかずを作らないことにして、とんとんになった。

 

 どのみち、仕事終わりに銭湯へ直行してからのら帰宅になるので、だいぶ遅い時間だし、なんだかいつもより眠たいし、台所に立つ気にはならないのだ。銭湯代、夕食代、昼食代で1週間の出費が増えるけど、これはもう割り切って楽しむ事にした。

 

 お気に入りのコースがある。自宅の最寄り駅に着いたら、まず銭湯の近くにある丸亀製麺に行く。そこで「とろ玉ぶっかけ(温)・並」と「かしわ天」を食べておなかを満たし、銭湯へ。湯冷めしないように早足で家へ帰ったら、途中のセブンイレブンで買ったアイスとあったかいカフェラテで一日をしめる。小説みたいな夜。