誕生日おめでとう旅行2021

12月某日、小田原駅に到着。人が多く、賑わっています。

ハイグレードな宿・ホテルにハマった私は交渉の末、2人分の誕生日プレゼントの代わりに好きな宿に泊まる権利を得ました。前日に人生初の有給取得をしてまで指折り数え楽しみにしていた、記念すべき1回目の宿泊です。

小田原からは旅館のシャトルバスに乗り、強羅の宿まで直接向かう。箱根登山鉄道は好きだし楽しいけれど混んで疲れるので、出来るだけ癒されたい今回はこういうのをどんどん利用したい。食べて湯に浸かり寝るだけのおこもり旅。観光地は気が向けば行こうかという程度です。途中、入生田の辺りで初めて見る燻製屋があったので、お土産はあそこにしようと決めました。

50分程度で旅館に到着。チェックインが可能な時間よりもだいぶ早く着いてしまいましたが、そこは流石高級宿。「もう掃除も済んでますので」と、融通を利かせてチェックインを済ませてくれました。荷物が置けるのでとてもありがたい!

レンガの積み方に感動して、レンガばかり撮る人になってしまった。置き方で表情がこうも変わるんですね。

入口。マテリアルへのこだわりが伺えます。部屋の写真は撮り忘れました。玄関入ってすぐのなぐり床だけは撮ればよかった…。初めてなぐり床を歩いたけど、足の裏が吸い付くようで心地が良かった。私が泊まったのは「東棟・露天風呂付 デラックスルーム(和タイプ)」という部屋で、露天風呂からの眺望が良いです。

景色が美しすぎて公式の画像と見間違えそうですが、これは自分で撮影した部屋のベランダにある露天風呂。このめちゃくちゃ映える景色を独り占めできるのだ。早くお湯に浸かりたい気持ちをグッと抑えて、チェックイン前に行く予定だったカフェへ行きます。(公式HP: COFFEE CAMP HAKONE

美味しい~!特に奥にあるショコラテリーヌが最高。添えられた生クリームの上にちょこんと乗ったピンクペッパーがいいアクセント。他にも気になるものはたくさんあったけど、旅館のラウンジも色々と食べられるものがあるので、ここは控えめにしておく。

時刻は午後2時半。旅館に戻り、これから私たちはチェックアウトまで一歩も旅館の外に出ない予定です。館内を歩くと、良い箇所をまた見つけた。

やっと部屋の露天風呂に浸かります。最高…。私はいつも烏の行水で長湯ができません。何度も入りたいタイプなので、

宿泊者用の作務衣に着替える。ラウンジへと向かう。

風呂上がり!飲み放題!食べ放題!優勝!

最高だ。お酒はビール(自分で注ぐ生ビールもある)、ワイン、ウイスキー、だいたい揃ってる。コーヒーはネスプレッソ。軽食は甘いものからしょっぱいものまで。一口サイズローストビーフがあるのには驚いた。オリックスのなんとか記念らしい。ひと通りゆっくりしたら部屋に戻る。夕食まで時間があったので、また風呂に浸かる。

夕食は和食レストランの方にした。

君がナンバーワン、帆立と蛤の真薯

撮り忘れたが、烏賊の釜飯もいただいていた。

食後は大浴場へと向かう。こちらも景色が素晴らしい。写真が撮れないので公式HPで見てみてほしい。長く湯に浸かるのが苦手なのでカラスの行水の如く風呂を済ませ、バーへと向かう。今更にハマっているジントニックを注文。接客してくれたお兄さんがマスク越しでも分かる笑顔で勧めてくれたトリュフ味ポテチがとても美味しかった。隣の人が鼻で息をしても分かるくらいの強い芳香だ。バーを出て部屋に戻ったら、寝る前にもうひとっ風呂いただいた。

素晴らしい朝。

朝はまた大浴場へ向かった。この景色が大浴場からも見られて最高。部屋へ戻る途中にラウンジでカフェラテを一杯もらう。

この後は朝ごはん

朝ごはんの後にまた部屋の露天風呂に浸かる。何度も浸かって身体はパサパサだが、名残惜しくて何度も入ってしまう。

11時、チェックアウト。帰りにお土産の梅干しをもらった。絶対また行く。

昼、強羅の豆腐屋さんで豆腐カツ煮定食を食べる。良い、全て良い。行くと決めていたところは全て行けたし、とても楽しむことができた。旅行大成功。

帰り道の登山鉄道途中の入生田で下車し、行きにたまたま見つけた燻製屋さんでお土産を購入。卵の燻製がめちゃくちゃ美味しかったし、お魚の燻製はたくさん種類があって楽しいお店だった。帰宅。