麻婆豆腐録 2023年1月~2月

麻婆豆腐にハマっています。

きっかけは、横浜駅地下クイーンズ伊勢丹のフードコート内にある辣鼎風(ラーテイフー)という名の中華麺屋。丸美屋の麻婆豆腐しか知らなかったので、ここの麻婆豆腐麺(1,000円くらい)の味は衝撃でした。

 

f:id:imhotoke:20230123095112j:image

 

花椒がすごい。一口食べると唾液がギュウギュウと搾り取られるようで、思い出すだけでも唾液が出ます。この痺れをもたらす成分の名前がサンショオールと言うのを、先日行った毒展で知りました。

※味が変わったのか味覚が変わったのか、イマイチ物足りなく感じるようになってしまいました…

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

麻婆豆腐録 2023年1月~2月

昼食によく食べるセブンイレブンの麻婆豆腐はカウントしません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☟1/21(土)

過門香

重慶式麻婆豆腐セット

1,500円

水分が抜けたしっかり目の豆腐でした。食べ応えがあります。

 

f:id:imhotoke:20230123095143j:image

 

☟1/22(日)

福満園 新館

土日祭日ランチセット 麻婆豆腐(普通の辛さ)

1,000円

定番メニューらしい。生姜がとても効いていて、好みの味付けでした。また食べたい。

 

f:id:imhotoke:20230123095149j:image

 

☟1月31日(火)

九寨溝

陳麻婆豆腐

1,500円くらい

夜に行きました。結構辛い!ひーひー言いながら食べました。思わず小ライスを注文。お米がすすみます。※会社の人と一緒だったので写真撮影を控えました。

 

☟2月4日(土)

匠 Jang

麻婆豆腐定食

900円ちょっと

酸味が強くて、あまり好みではなかったです。酸辣湯麺もメインメニューらしいので、もしかしたらその味が移っちゃったのかな…次行ったら更に辛い麻辣麻婆豆腐定食にしてみたい。

 

f:id:imhotoke:20230206102822j:image

 

☟2月6日(月)

匠 Jang

麻婆豆腐定食のワンランク上のシビ辛なやつ

1,000円くらい

あの酸味はたまたまだったのでは?と再訪。少し酸味は和らいでいた。しかし、どうしても感じる。

 

f:id:imhotoke:20230208084955j:image

 

☟2月14日(火)

九寨溝

陳麻婆豆腐

1,500円くらい

写真を撮りたくて、また来ました。今日は4人。このお店は大皿なので4人くらいで来ると色々食べられて楽しい。また皆んなでヒーヒー言いながら食べた。楽しかった。

 

f:id:imhotoke:20230228223335j:image