2022年は旅行YEARでした

そういえばたくさん旅行した年だったなあと振り返っていました。

5月:京都旅行

結婚式・新婚旅行を兼ねた京都旅行。式は知恩院で行いました。ここは極楽往生を果たす為の祈りの場。およそ1000年も昔の人が死後の幸せを願った場所で行う式は、ご先祖様に見られているようで、心が引き締まりました。

ホテルで初めてのアフタヌーンティーにチャレンジしましたが、食べ過ぎて気持ち悪くなりました。

7月:沖縄旅行

会社の業績が良かったので、皆で沖縄旅行に行きました。10年ぶりの飛行機!初めての沖縄!都心では観葉植物として飾られているような樹種が地植えされていたりして、沖縄って本当に暖かいんだなと再認識。本物のアダンの木が見られて嬉しい。ホテルの敷地内ではそこら中に植えられていました。さすがにヤシガニはいませんでしたが。沖縄に移った後輩にあったりして、充実した3泊4日でした。

巨・ガジュマル

8月:奈良旅行

ずっと行きたかった奈良へ一人で行ってきました。一番楽しみにしていた當麻寺はそこらじゅうで国宝や重文が見られるのですが、拝観者が少ないのでゆっくりできる穴場寺です。ここのご本尊は仏像ではなく曼荼羅。布です。その曼荼羅を一夜で織った中将姫という方の伝説が言い伝えられています。(実際に曼荼羅を見ると「いやいや、このサイズを一晩ではありえないでしょ笑」と内心突っ込んでしまいますが)僧寺女人禁制の時代、女性である中将姫の熱心に修行なさる姿が人々の胸に刺さってこのような伝説として残っていたのでしょうか…

taimadera.org

それと、宗教都市として有名な天理にも思いつきで観光してきました。駅に到着した時のインパクトが強い。駅前の公衆トイレがとても良かった!

天理教の教会本部は素晴らしい建物ですが、撮影はNGです。お祈りを捧げている人もいて信仰者じゃない自分が入っても大丈夫かなと少し不安になりますが、天理教は誰でも歓迎して迎え入れてくれるので気にせず見学して大丈夫!宗教が好き・建築が好きな人はぜひ現地であのスケールと独特の雰囲気を体感してほしいです。急遽決めた予定で予備知識がなくいろいろ見逃していたので、次行くときはしっかりと予習していきたいと思います。

天理教協会本部について書かれたおすすめのブログリンクを載せておきます。

tabiken.net

そういえば推しのガチャを回したのもこの旅行中でした。

9月:兵庫旅行

あんスタオタクの友達と1泊2日で行ってきました。彼女とは学生からの付き合いですが、思い返してみれば二人で行く遠出の旅行はこれが初めてです。

1日目は神戸にある小磯良平美術館に向かいます。洋画家で文化勲章も受賞した小磯は武田薬品6代目武田長兵衞と親交があり、武田薬品発行の雑誌の表紙画として長きに渡り薬用植物画を描いていました。その植物画にフォーカスした展示です。

彼は今で言う藝大を首席で卒業したのですが、同期で成績最低だった洋画家・牛島憲之(好きな作家のひとり)と、同時に文化勲章を受章したエピソードが好きです。

2日目はレンタカーで友達の推しスポット・生野銀山へ行きました。ここはなかなかクセの強い場所で、PR動画がいろいろ教えてくれるので、ぜひ見てほしいです。サムネから察してください。

youtu.be

www.ikuno-ginzan.co.jp

11月:箱根旅行

たんじょうびおめでとう旅行2023として夫婦で行ってきました!

仕事が立て込んでいた中で行ったのですが、いい息抜きになりました。